自由を得ても健康は失いたくないよね

ライフスタイル
この記事は約3分で読めます。

アイキャッチ画像はアイオワ州立法図書館です 素敵✨✨

さて パート先を退職して 2週間が過ぎました

今 わたしは自由の身ですが ことごとく自分の奴隷気質を痛感しています

パートを辞める前からうすうす危惧していたことは 辞めてしまうと運動不足となるだろうということです

わたしがしていた仕事では まあまあな運動量を確保できていました

勤務があるからこそ 週に2〜3日は 5時間も立ちっぱなし歩きっぱなしという 

とても健康的な日々を 自然と習慣づけることが出来ていたからです

退職して 無意味な感染症対策を強いられることは無くなり 開放感には溢れてはいますが

時給が発生しながら スポーツジムに通うよりも効果のある運動量を確保できるという そう言う点でとても恵まれた環境からは離れることとなってしまいました

わたしは読書が大好きなので パートを辞めたことを期に お天気の良い気分の良い日は

図書館へ頻繁に通うようになりました

自宅から4km〜5kmのところにあるので 15分〜20分かかるけれど自転車でも行ける距離です

運動不足もこれで解消出来るし 好きな本を思う存分読めるし お天気の良い日はとても気持ちが良いので自転車で通うことにしました

館内は大変綺麗で ネット環境もあり 景色の良い窓辺の席でブログも書ける 

甘いものとコーヒーが欲しければ館内にカフェもありますし

お弁当などを持ち込んで 飲食も可能な座席もあるという 

わたしにとっては 無意味な感染対策を強いられる事以外は めちゃくちゃ理想的な環境です

一度は神経質なスタッフに マスクの着用をお願いされたことがありますが

マスク持ってますと返事だけしておけば さっさと引き下がって行ったし、、、

感染症対策のアナウンスも定期的に流しているけど さほど強烈な対策をしているというわけでもない、、、もちろん 無意味なことは しないに越したことはないのですが

そんなこんなで 雇われていない自由な状態でも 健康的な生活は送れて行きそうな気がします

なんとか今のところ 自転車で自宅から図書館の往復8km〜9kmを週数回を確保することで無理なく運動出来るから。。。

自由な時間がたくさんあると 意識的に健康的な行動を取らないと

わたしの場合 ダラダラと不健康な毎日を送ってしまうと思います 

きっと 奴隷気質のない人であれば その状態を楽しめて 優越感もあったりするのかもしれません

また わたしの場合 効率を考える癖があって 運動したいならジョギングすればいいんじゃない?

って思う方もいると思うのですが ジョギングって どこかへ行くために走るわけでもないし

ただ 走るだけじゃないですか? もちろん 走ることそのものが楽しくて仕方がないならそれで良いと思うし わたしも楽しんでジョギングしてた時期もまあ無くはないです

けれども わたしの場合 どこかへ辿り着くための移動ではないので 継続しづらいのです

これから行く目的地のための移動であれば わたしには 合っているなと思ったのでジョギングよりも自転車での図書館往復をすることに決めました

いつまでも 若く美しくありたいと思うのは女心

パートをやめて 自由にはなったけど 

辞めて老けたなあ 太ったなあ。。。

そんな 自分になりたくは無いのです

さて お昼ですね・・・

もってきたお弁当を 今日も図書館内で食べます❤️❤️❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました